節分祭 令和6年2月3日(土)9:00〜18:30






御札寸法:上下8寸(24cm)
◇厄除護摩供
(一座目11:00〜・二座目15:00〜 本堂)
 ・奉納ごま木 一本200円
神泉苑本堂の不動明王尊の御前にて、護摩供祈願を行います。 護摩とは古来インドから伝わった密教の修法(おつとめ)です。 護摩壇に穀物や様々な香などを用意し、壇上に魔が入らぬよう結界を張ります。 そこへ火天様(火の神様)をお喚びし、種々の供物を炉に捧げ入れ、供養・ご接待します。 その上で願い事を書いた護摩木を炉にくべ、燃やし上げ、願い事を聞いて頂けるようお願いします。 本堂に上がってご参詣していただけます。

・護摩祈祷 木製御札授与 5,000円
木製御札に祈願主様のお名前と願い事をお書きし、
11時・15時の護摩供にて御祈願いたします。
寺務所または節分祭受付にてお申し込みください。
御参詣できない場合、郵送させて頂きます。
○メールでの事前お申込み
shinsenen1200@mbox.kyoto-inet.or.jp宛に
@お名前 A願い事 B住所 C電話番号 D郵送希望
をご記入頂き、振替口座までお振込み下さい。
※郵便振替口座
口座番号 01010 - 4 - 39696 加入者名:神泉苑

◇ほうらく奉納一枚600円 (限定150枚)(当日受付)
 十一月はじめの神泉苑狂言、「炮烙割」にて割って厄よけとします。

◇御用済の古いお札等は、当日苑内の焚火で焼いて下さい。

  ◇節分祭限定
 不動明王ご朱印・恵方社ご朱印
 各600円

2月3日より頒布し、なくなり
次第終了とさせていただきます。

星祭り 令和6年2月2日

およそ、人はその生まれ年の気を受け、その気が星としてあらわれ、 その星が年々廻って良い年や悪い年となるのです。 「星祭り」とは各人の星(たとえば一白水星・七赤金星 など)をご祈祷し、悪い年は悪事や災難からのがれられ るよう、また良い年はいっそうの開運を祈るのです。

※非公開で厳修され、御守・御札等を御祈祷いたします。
星まつり案内
星まつり申込書

節分祭のぼり旗奉納の御案内
掲揚時期:1月下旬〜2月3日
奉納金額:6,000円
奉納方法:@寺務所まで直接お申込み
     A現金書留
     B振替口座へのお振込み
     郵便振替口座 口座番号 01010 - 4 - 39696 加入者名:神泉苑
     「のぼり旗奉納」と通信欄にご記入下さるか、メールにてご連絡下さい。
     「願い事」(ご希望であればのぼり旗にお書きします)
      例:「心願成就」「家内安全」「身体健全」「学業成就」など
掲揚年月:三年間、掲揚させて頂きます。